BCDと呼吸で最大化するスキューバダイビングにおける中性浮力の説明
- Cozy Hirai

- 9月3日
- 読了時間: 2分
はいさい!
アワードダイビングのインストラクターのコージーです。
今回は初心者必見!
中性浮力における理論をAIにだいたい任せてちょちょっと手を加えて解説していきます。
まずスキューバダイビングにおける中性浮力とは、水中を浮きも沈みもせず、自由に漂うことができる状態のことです。これは、浮こうとする力(プラス浮力)と沈もうとする力(マイナス浮力)が釣り合っている状態を指します。
この状態が完璧に取れるとホバーリングが完成します。
この状態を保つことで、無重力のような感覚で水中を移動でき、体力の消耗や空気の消費を抑えることができます。
では適切な浮力調整の方法はどう知るのでしょうか?
中性浮力の調整は、主に以下の2つの方法で行います。
• BCD(浮力調整具)の操作: BCDに空気を入れると浮力が大きくなり浮上し、空気を抜くと浮力が小さくなり潜降します。大きな浮力の調整に使います。
• 呼吸のコントロール: 息を吸うと肺に空気が入り浮力が増して体が少し浮き、息を吐くと肺の空気が抜けて体が少し沈みます。細かい浮力の調整に使います。
以下にピクトグラムで中性浮力の概念を説明します。

と若干細く入れましたが、AIすごっ
なんなら画像まで一緒に作成して作ってくれた笑
画像の左側マイナス浮力
右側プラス浮力
となります。
なんだかAIの説明だけでイントラの仕事無くなりそうな気がしてきた笑負けないように頑張ろう。。。
ーーーーーーーー
ハイサイ!コージーです!
良いなと思ったらGood👍とフォロー🔔をお願いします。
沖縄本島中部〜北部の海でダイビングスクールとガイドをおこなっています。
沖縄のダイビング旅行はアワードダイビング沖縄で楽しもう!
アワードダイビング沖縄
※ホームページからご予約可能です。
ーーーーーーーー
インスタグラム
ID/diver_cozy
ーーーーーーーー
YouTube
DiverCozy 沖縄ダイビング生活
ーーーーーーーー



コメント